【北海道小樽】小樽ポセイ丼本店でポセイ丼を食べたけど、ポセイってなに??

おしらせ

この記事には広告が含まれています。

40歳から50歳ぐらいの人はポセイ丼と響きを聞いたら、あのポセイドンですよね!

小樽に行ったら名前のインパクトに負けてついつい行ってしまいました。お味はどうかな?

小樽ポセイ丼本店でポセイ丼を食べる

ポセイ、ポセイと言いますが、ポセイ丼と言うなの海鮮丼を頂きました。ウニは臭みもなくクリーミィで磯の香りがして美味しかったですよ。でも。。。

公式WEBSITE

「ポセイ丼」という店名は、40~50歳代が知るベストヒットアニメ「バビル2世」に登場するロボット・ポセイドンから名づけました。 また、ギリシャ神話の海神ポセイドンにも由来しております。

http://www.otaru-poseidon.jp/story.html

ホームページに由来が書かれていました。想像の通りバビル2世のポセイドンから名付けたそうです。

ちなみに、ギリシャ神話の方は海と地震を司る神様だそうですよ。

created by Rinker
¥5,280 (2024/04/25 10:58:46時点 Amazon調べ-詳細)

お味の感想

小樽ポセイ丼本店
ポセイ丼
 (3)

正直に言うと、写真を見てもらうとわかりますが、第一印象に素材が貧弱な印象をもってしまいました。

メニュー写真と違うのはどこでもあるのですが、あまりにもサーモンも薄いしウニも雑に入れられた感がありますし、ボリューム感がないといいますか。

メニュー写真とのギャップが招くこの残念さ感がたまらなく気分を下げます。

興味のある方は、お店のホームページと私の写真とを見比べてもらえれば、素材の厚みもぜんぜん違うのがわかってもらえるかなと思います。

ウニ自体の味は美味しかったですよ。見た目で味が悪くなることは有りませんから、甘くそこはしっかりと書いておきたいと思います。

臭みもなく、口の中でクリーミィな感じで磯の香りがする美味しいものでした。

その他に関しては、札幌で食べるのとそう違いを感じられませんでした。

お店の情報

店名小樽ポセイ丼 堺町総本店
ジャンル海鮮丼、ろばた焼き、居酒屋
予約・
お問い合わせ
0134-61-1478
予約可否予約可
住所北海道小樽市堺町4-9 
交通手段JR函館本線 小樽駅より徒歩15分 
JR函館本線 南小樽駅より徒歩10分
南小樽駅から878m
営業時間営業時間10:30~18:00(L.O18:00)

※12/31~1/3は朝10時30分~15時まで

定休日
年中無休で営業
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1042928/dtlmap/

まとめ

お店は、堺町本通りの道沿いにあります。

最近は、コロナ禍でいろんなお店が閉まっている事が多いですよね。

この小樽も例外ではないようで、一瞬見逃してしまいそうなぐらいひっそりとしていて、お店も営業しているか中を覗き込まないとわからないぐらい活気が無かったです。

お店自体は、こじんまりとした感じで1階はカウンターと少しのテーブル席がありました。

2階は、座敷などもあるようです。

少し期待して行ったお店ですが、写真と実物のギャップの差に一喜一憂してしまいました。私自身が勝手にハードルをあげて期待しすぎたのもあるんですが。

でも、小樽で海の近くの街で海鮮丼といえば期待が高まるじゃないですか。。。

次回北海道に来る際は、函館に期待をしてみようと思います。

ということで、今回の小樽ポセイ丼はウニの美味しさの印象しか残っていないのが残念です。